1. ピュアエステート 福岡市

    納め過ぎた固定資産税が戻ってくる?

  2. 大家さん、そんな事しちゃダメですよ

  3. 家買ったばかりなのに転勤!

  4. 誰も語らない学資保険の事

  5. 団信保険の限度額

  6. 住宅ローン控除で所得税が少なくなる!!

  7. 複雑化するNisa

  8. NisaとiDeCoの違い

  9. 確定拠出年金で節税しよう

  10. 住宅は購入or賃貸?

  11. 私もやっている、小規模企業共済のススメ

  12. 最大42%も増える年金の繰下げ受給、その罠とは

未経験で不動産業開業 保証協会の面談

不動産保証協会の面談がありました。

面談前に事務所の掃除

  • 宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・FP3級・FP2級の試験が立て続け
  • スタジオフィール(写真屋)の決算・個人の確定申告
  • ピュアエステート(当サイト)のホームページ作り
  • 保険代理店のホームページ作り
  • 結婚式プロデュース会社のホームページ作り
  • スタジオフィールの鹿児島店が今年は忙しく、鹿児島出張が多い

上記のような状況で事務所が片付かない。経理関係の書類が溜まっていく一方。

昨日は時間を自由に使えたので、事務所掃除、書類整理などなど

玄関の表札・テプラ剥がし

兼業が認められない、専任の宅建士。
専任性が求められているので、スタジオフィールの登記簿謄本も変更し、非常勤役員という立場になった。

県に提出する書類の1つに表札が写った写真があった。
表札には私の個人名・ピュアエステート ・スタジオフィール・福岡ビジネスセンターと4つもテプラを貼っており、県に提出する写真を撮る際にテプラを剥がそうとしたがうまくはがれず、写真を撮影したあとに画像処理をしてスタジオフィールと福岡ビジネスセンターを消した(写真屋なんで画像処理は簡単)。
さすがに面談時には剥がしておかないといけないと思い、ノリ剥がしスプレーをふって剥がすとうまく簡単に剥がれた。
まずは一安心。

書類整理

スタジオフィールは12月決算、そして個人の確定申告もあり、昨年の書類関係の整理がまだできていなかった。
ダンボールにテプラを貼って書類整理から、その後、トイレ掃除をしたり、机周りの掃除をしたり、、
私の日常業務の1つにホームページの検索順位の確認がある。
検索順位の上下で毎日一喜一憂している。順位が上がればガッツポーズ、下がれば対策を考えないといけない。
正解がない世界なので、対策しても結果がでないこともあるし、結果がでるまでに数日かかる場合もある。
本日は検索順位が下がっていたので、ホームページの検索順位を上げる工夫を考えながら書類整理をした。
気がつけば夜中の2時、あくびもでてきたのでとりあえず寝よう!!

早起き

昨夜の就寝は遅かったし、私は朝が弱いし、片付けも中途半端だったんで6時から9時まで10分おきにアラームをセットしていた。結局起きたのは7時30分。

バタバタ起きて家の横のセブンイレブンへ、4月末で振り込みをしなければならなかった分の振り込みをしておらず、まずはセブンイレブンへ行き楽天銀行に入金。自宅で振り込みました。連休後の今日は楽天銀行がパンクしたらしいですね、朝一の処理でパンク前に振り込みをすませて良かった!!

日常業務である検索順位を調べたり、しながら机を拭いたり、掃除機をかけたりして11時を待っている状態。

いよいよ11時、面談

携帯が鳴った、保証協会の方が場所がわからないらしい。
ネットの調べ方によっては場所がわからない方が多い。
耳が聞こえないような爺さんとか威圧的な人だったら嫌だな〜と思っていたが、電話をかけてこられた方はすごく爽やかな声だったのでホッとした。
面談に来てくださったのはお2人。
名刺交換を済ませて、名前や住所など確認事項から。

やっぱり政治連盟

政治連盟になぜ入らないのか聞かれた。
絶対聞かれると思っていたから答えを準備したいた。
その後、政治連盟とはと説明を受けたが、しつこくなかったので良かった。

やっぱり聞かれたもう1つの質問

保証協会が2つあるのに、なぜ自分たちの方を選んだのか聞かれた。
この質問も絶対聞かれると思っていた。
質問への返事は先日のブログに書いてある通り、支部の事務職員さんの話しをした。
やはり、向こうの組織は丁寧さに欠く対応だとみな思っているみたいですね。

ぜひ、先日のブログ未経験で不動産業開業 保証協会への加入手続きを読んでほしいです。

面談終盤

終盤になり、こちらの質問に丁寧に答えていただきました。
その会話の中で、面談に来られたお2人は保証協会の事務局の方ではなくて、自身は不動産屋さんを経営しており協会の会員である事がわかった。不動産業未経験の私にとっては今後いろいろとご相談できそうな親切な方々でした。

面談終了

約1時間ほどの面談は無事終了しました。
会話の中で、開業に向けて?だった部分が解決できたり、このホームページのブログネタになりそうな内容もありました。
2〜3週間後には県の面談があります。
県の面談までに事務所をちらかさないようにしなきゃ!!