1. ピュアエステート 福岡市

    納め過ぎた固定資産税が戻ってくる?

  2. 大家さん、そんな事しちゃダメですよ

  3. 家買ったばかりなのに転勤!

  4. 誰も語らない学資保険の事

  5. 団信保険の限度額

  6. 住宅ローン控除で所得税が少なくなる!!

  7. 複雑化するNisa

  8. NisaとiDeCoの違い

  9. 確定拠出年金で節税しよう

  10. 住宅は購入or賃貸?

  11. 私もやっている、小規模企業共済のススメ

  12. 最大42%も増える年金の繰下げ受給、その罠とは

未経験で不動産業開業 県の現地調査

県の建築指導課の現地調査がありました。

緊張する機会が増えた

宅建士の受験を皮切りにその後の資格試験日や面談・申請など、今までとは違う緊張感があります。
前日から眠れなかったり、早朝から目が覚めたり、徹夜だったりと想像以上に大変。

10日ほど前に県の建築指導課の方よりお電話があり、現地調査に来られるとの事。なかなか予定が合わずに本日になってしまいました。

前日からの掃除

事務所への来客は、税理士さんや銀行の方など、ごくごく限られた人たちで、経理書類さえ整理されていればOKなんですが、現地調査となればここ(事務所)で不動産のお客さまの接客ができるかどうかを確認するだろうから綺麗にしないと!!

5月7日の保証協会の現地調査の時は前日に収納用のケースを買いに行ったり、テプラを貼ったり、書類の整理をしたりと事務所の整理整頓が大変でした。

本日は午前に現地調査、午後は税理士さんの定期訪問、そして今週末はファイナンシャルプランナー(FP)2級の試験。

税理士さんが来られる日の前日とかは経理処理のパソコン入力作業を必死にやりますが、FP試験前のため今回は入力作業を諦めました。

掃除!どうしようか?
保証協会の現地調査である程度整理はできているので、明日の朝机周りの物を隠せばいいやと掃除・整理整頓を持ち越す事にしました。

いよいよ約束の9時

車で来ると聞いていたので、自分の車を時間貸しの駐車場へ移動。
少し迷ったらしく、電話が、場所を説明し玄関のところでお迎えとなりました。

面談開始

福岡県の建築指導課の◯◯ですと自己紹介から、名刺交換があると思って名刺を準備してましたが名刺交換はなかったです。

まずは、宅建士証の確認と事務所の使用貸借契約書の確認。
(自宅で住宅ローン控除があるので賃貸借契約ではないです)

机の数を数え(と言っても2つしかないので見ればすぐわかる)、保証協会の申請がどこまで進んでいるか質問を受け、持参して書類に数カ所レ点チェックして終了!!

へっ、もう終わりですか?
思わず聞いちゃいました。
時間、ん〜、玄関入ってから5分ほど。

色々と聞かれて汗かくよりは、さっさと終わって良かった。

午前の時間に余裕ができたんで、FPの勉強しなきゃ!!